【中津川The SOLAR BUDOKAN】ソーラー電力で野外ライブ!

土地付き太陽光発電の投資や売却、運用に関するブログ

土地付き太陽光のソルセルブログ太陽光発電やエコに関するお役立ちブログエコなどの情報【中津川The SOLAR BUDOKAN】ソーラー電力で野外ライブ!

中津川 The SOLAR BUDOKANは、岐阜県中津川で2013年から始まった野外フェス。

通常の野外フェスと違うのは、“太陽光発電で発電した電気” を使って運営していること!

ってことは、雨の日は中止……?

その真相に迫ります!

中津川 The SOLAR BUDOKANの電力をソーラーエネルギーで供給!?

中津川 The SOLAR BUDOKANは、屋外ライブで使われる電力のすべてを太陽光発電で賄います!

え?!ってことは、曇りだったら中止?

最近の音楽事情は全くと言っていいほどわからないのですが、これは気になる。

ということで、どんな取り組みなのか、ちょっと違う角度から見てみました。

まずはイベントの概要。

『当日はコンサートの運営に関わる電力のすべてを、太陽光発電でまかないます!』

とのことなので、

「夜間はどうするのかな〜」
「曇りの日と雨なら中止?」

と、この時点でかなり興味深々です。

 

しかし、そんなはずはなく……(笑)

『事前に太陽光で蓄電した電気と、当日会場に設置する大量の太陽光パネルを組み合わせて、コンサート演出を展開。』

そっか!蓄電池なら夜間でも天気が悪くても問題ないですよね〜。

それにしても、蓄電池までつけているとは、かなり本格的な取り組みですね!!

会場全体の電気を賄うとしたらどれだけ大きな蓄電池を用意してるの?!と気になりません?

これはもはや職業病なのかな……?(苦笑)

2019年のシステムの内容は掲載されていないようでしたが、2014年開催時の実績を確認できました。

 

『その他、会場運営に関わる電力は、グリーン電力証書を通じて太陽光発電を活用。

全ての電力を、ソーラーでまかないます。』

とあります。

 

グリーン電力証書一般的には耳慣れない言葉かと思いますが、単純に言うとこれはエコなことをした権利を買うことで、「環境価値」の取引などと言われます。


簡単に言うと、自宅の屋根に太陽光パネルを乗せて発電した電気を自宅で使います。

これってエコですよね!!


この「エコですね」を売買してしまおう!という制度です。

そっか!!それなら曇りでも夜間でも電力が足りなくなる心配はほとんどありません!

ちなみに、全量売電の太陽光発電システムなどで電力を電力会社等に販売した場合は、

この権利を売ることはできません。

 

理由は、電力を売った場合、その電力と一緒にその『環境価値』も一緒に売った事になるからです。

あくまで、太陽光発電等の電力を自分で使った場合にその「環境価値」が手元に残り、売買できるという特性です。

電力証書はFIT制度終了後の2019年以降の太陽光発電の運営対策のひとつとなっています。

他にも、蓄電池の発展や電力自由化も2019年問題の解決策として考えられています。

FIT制度が終了に伴う今後については、こちらの記事でまとめています。

太陽光発電所の20年後は?FIT価格(固定価格買取制度)が終了した話

 

こういった制度をうまく活用して100%太陽光エネルギーでのイベント開催を実現させたという訳ですね。

ちなみに、バイオディーゼルが太陽光と言えるのか?というのは議論の余地がありそうですが……。

そこはご愛敬ってところですかね。


この太陽光発電を利用したフェスは少しずつ広まってきており、

北海道で行われている「RISING SUN ROCK FESTIVAL」の一部や、徳島県の「阿波国 THE SOLAR BUDOKAN」、福島県の「猪苗代 THE SOLAR BUDOKAN」に導入されています。

若い世代が多く参加するロックフェスに太陽光発電を導入することで、若い世代に、“再生可能エネルギー” や “エコ” に関する意識がもっと浸透すればいいな〜としみじみ思います。

 

最後に余談ですが、この中津川THE SOLAR BUDOKAに参加したアーティストから、『太陽光発電で作られた電気が音がいい』という噂が聞かれています。

あの某官僚もそんな発言をしているんですよ。

噂の真相はこちらの記事で探っているので、気になる方はぜひ見てみてくださいね。

それはさすがに。。。太陽光で作られた電気は音がいい?!

 

ソルセルでは、引き続き、再生可能エネルギーの普及拡大に仲介事業を通じて貢献していきます。

太陽光発電に関するお問い合わせ、物件についてのお問い合わせなどは

こちらからどうぞ。

お待ちしております。

無料E-Book
『太陽光発電投資 完全成功マニュアル』

太陽光に関する無料E-book

太陽光発電について気になるけど、
覚えることが多くて、
情報がまとめられない

…と悩んでしまいませんか?

そんな投資やメリット、その他のお悩みを
解決するのがこのE-Bookで、

  • 太陽光発電投資の将来性を担保する4つのメリット
  • 業者選びやシミュレーションで失敗しないための、5つの注意ポイント
  • 仲介料・掲載料・代行料オールゼロ!な面倒ごと丸投げサービス

と、太陽光発電や投資、注意ポイントなどと
働かないで副収入を得られる太陽光投資をしたい!」
考えている方に嬉しい
1冊になっています!

無料E-Bookであなたも太陽光オーナーに!

プライバシーポリシーに同意の上、送信してください。

物件を探すのが不安な方向けに
セミナー開催!

物件を探すのが不安な方向けにセミナー開催!

コメントを残す

太陽光物件紹介