太陽光パネルが台風による強風で吹っ飛んだ?~トラブル時の補償について~

土地付き太陽光発電の投資や売却、運用に関するブログ

土地付き太陽光のソルセルブログ太陽光発電やエコに関するお役立ちブログ太陽光発電についての閑話太陽光パネルが台風による強風で吹っ飛んだ?~トラブル時の補償について~

2019年。遅れてきた台風シーズンが、各地に大きな影響をもたらしましたね。

千葉県の記録的豪雨による大規模停電や、東京都でも河川の氾濫による浸水被害が発生していました。

悲しいことに太陽光発電所もその被害にあっているのです。
パネルが破損してしまったり、パネルが飛ばされてしまった発電所もありました。

こういった被害状況を知ってしまうと、「太陽光発電で投資なんてできないんじゃないの?」「修理費がかかりすぎて利益が得られなさそう……」と思ってしまうのも仕方がありません。

でも、安心してください。対策さえしっかりとしておけば、被害リスクは最小限に抑えることができます。

あともうひとつ、太陽光パネルの“メーカー保証” と “保険” を間違えないこと。

もしかしたら、これが “要” かもしれません。

近年、台風だけではなく地震による被害も増えてきています。改めて保険の重要性を理解しておきましょう。

太陽光パネルが台風17号によって飛ばされた!?

出典:佐賀新聞LIVE

2019年9月22日に佐賀県に最接近した台風17号の影響で、佐賀県杵島郡白石町にある有明貯水池に設置している太陽光パネルが飛ばされ、損壊してたというニュースが流れてきました……。

この太陽光発電所は、プラスチック製の架台の上にパネルを設置していたようですが、最大瞬間風速30.3メートルの強風に耐えられず、壊れてしまったようです。

※最大瞬間風速は、3秒単位で計測して最も風速が早かったタイミングの数値のこと

台風の影響で太陽光発電所が壊れてしまっている様子をニュースやインターネット上で見かけるのが、台風の増えるこの時期の恒例になってきた気がします。

なんとも言えない心境です……。

太陽光発電所のパネルは風速何メートルまで耐えられる?

太陽光発電を設計する際には、建築構造物を建てる時の基準である “基準風速” を参考にして設計します

これによると、佐賀県杵島郡白石町は基準風速は34m/psです。

瞬間最大ではこの基準風速の、1.4~1.5倍までの風速を想定して51m/psの風圧まで考慮されていたのではないかと予想できます。

太陽光パネルの耐風圧は、約62m/psです。

「62m/psまで耐えられるならなぜ今回はパネルが吹き飛んだの?」

「工事が手抜きだったの?」

と思ってしまうかもしれませんが、

必ずしも施工業者さんが手抜きをしたとか、設計が甘かったというようなことは断言できません。

風速は、観測所で図っているので、局所的に観測された風速よりも強い風が吹いていた可能性もあります。

各地の基準風速は、こちらのサイトで確認することができます。

所有している太陽光発電所の地域の基準風速を確認しておけば、風に対する事前対策もできますよね。

太陽光発電の保証制度を上手く活用しよう!

このようなニュースを知ってしまうと「やっぱり太陽光発電はな〜……」という声も聞こえてきそうですが、

しかし、大抵のリスクは、設計や施工の段階で未然に防ぐことができます。

さらに、台風だけではなく地震や落雷などの自然災害をカバーしてくれる火災保険に加入をしておけば、万が一被害にあっても修理代や修繕費を補償してくれます。

また、保険の中には、発電所が壊れて動かない間の売電収益まで補償してくれる保険もあります。

しっかり備えておけば、太陽光発電を保有するリスクは最小限に抑えることができます。

ちなみに、たまに勘違いされている方がいるので補足しておきますが、

パネルのメーカー保証は、自然災害による被害には対応していませんメーカー保証は、パネル自体が故障した際に対応するものです。

実際に、メーカー保証だけで大丈夫だと思っていた方に何人もお会いしたことがあります。被害に合ってから、「メーカー保証じゃダメだったの?!」と落ち込んでも後の祭りです……。

ソルセルでは、購入のお問い合わせはもちろん、保険や太陽光発電に関する相談も承っております。

「他の業者では購入価格は〇〇円って言われたけど、妥当な値段なのかな?」

「本当に太陽光発電っていいの?」

「不安だから保険に入ろうかと思ってるんだけどどれがいい?」

など、さまざまな疑問にお答えしております!

お気軽にお問い合わせくださいね。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

無料E-Book:利回り10%超え!
今だからこそ太陽光発電投資を
考える3つの理由!

太陽光に関する無料E-book

太陽光発電について気になるけど、
覚えることが多くて、
情報がまとめられない

…と悩んでしまいませんか?

そんな投資やメリット、その他のお悩みを
解決するのがこのE-Bookで、

  • 太陽光発電投資の将来性を担保する4つのメリット
  • 業者選びやシミュレーションで失敗しないための、5つの注意ポイント
  • 仲介料・掲載料・代行料オールゼロ!な面倒ごと丸投げサービス

と、太陽光発電や投資、注意ポイントなどと
働かないで副収入を得られる太陽光投資をしたい!」
考えている方に嬉しい
1冊になっています!

土地付き太陽光投資物件のご紹介

条件を選択すると、物件情報一覧が表示されます。

コメントを残す

太陽光物件紹介