世界の富豪と再生可能エネルギー

土地付き太陽光発電の投資や売却、運用に関するブログ

太陽光発電を含めた、再生可能エネルギー産業は、全世界でエネルギー分野への投資参入をハードルの低いものにしたと思う。

 

 

 

今や、数百万円~の出費で自分の発電所を保有することができ、投資事業としての体をなすことが出来る。

 

 

では、この再生可能エネルギー分野に、世界でも有数の富豪、とりわけ投資家の面々はどの様に取り組んでいるのだろうか。

 

 

独自調査なので、数字の誤差があった場合はご了承を。。。

 

個人的な嗜好から調べてみた。

 

 

 

ウォーレン・バフェット氏(バークシャー・ハザウエイ社)

投資額  :約2兆円

http://jp.wsj.com/articles/SB11499184523007913522904580233813898751550

主に、風力、太陽光発電所への投資。投資理由の一つには、やはり『有利な税制』がある様子。

生粋の投資家といった感じですね。投資先の一つとして選択しています。

 

 

 

ビル・ゲイツ氏(ご存じ、マイクロソフトですね)

投資額 :約2500億円

http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/30/bill-gates-investing-2-billion-in-green-technology_n_7702314.html

『革新的な再生可能エネルギー技術を生み出すために』投資するという事なので、発電所を

保有するのとは違いそうですね。技術開発に投資する。エンジニアらしい選択ですね。

 

 

 

クリスティ・ウォルトン氏(ウォールマート創業者の奥様です)

投資額  :約4000億円

ファースト・ソーラー社の株主として、間接的に業界に携わっています。

詳細な情報は出てきませんでしたが、世界一裕福な女性と言われるウォルトン氏も参画しています。

やはり『物販』という分野からメーカーへ投資しています。

 

 

 

ラリー・ペイジ氏(googleCEO)

投資額  :??億円

http://net-stock.seesaa.net/article/69825670.html

2007年~2008年に向けての記事で、再生可能エネルギーのコスト削減を目指して組織されているが、その後の状況が確認取れませんでした。。。

 

 

これは以外でしたが、これもグーグルらしく、顧客利益の追求をしていると捉えられますかね?!

などなど、そうそうたる顔ぶれです。

 

 

日本では孫正義氏等が有名ですが、先日のブログでもふれた、ザッカーバーグ氏は太陽光を活用してインターネットの普及拡大を。

 

 

やイーロン・マスク氏はイノベーターらしくテスラで培った蓄電技術でさらに再生可能エネルギーの発展を。『らしさ』が現れてますね。

 

 

そして、太陽光、エコと言えばこの人。”グリーン大使”とか”エコ大使”とか言われてます。

 

 

ハリウッドスターのレオナルド・デカプリオ氏。

http://lokahi-plus.com/news/leonardodicaprio/

ここに出てきた面々とは少し違うのですが、太陽光や再生可能エネルギーの普及拡大にこの人の貢献は多大だと思います。

 

さしづめ、広報としての役割を図らずも果たしているといったところでしょうか。

 

特に意図してませんが、アメリカ人ばかりになってしまいました。

 

CSR等、PRがうまいのか、それとも税制等のメリットが大きいのでしょうか。

 

 

いずれにせよ、再生可能エネルギー産業は、まだまだスタートしたばかりで、世界の資産家も一目置く産業である事が良く分かります。

 

また、太陽光を始めとした再生可能エネルギー産業はインフラ事業でありながら、

 

他のエネルギー産業とは一線を画した存在であり、なによりも法の下に保護されている。

とまでいうと少し言い過ぎかもしれませんが。。。

 

 

安定した収益を得る事の出来る、安心した投資であると言えるのだと思います。

http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/15/oil-prices-green-energy_n_7993166.html

太陽光発電は、大きなキャッシュを持ち出さなくても投資できるところに魅力があり、比較的手軽に始められるのも大きな特徴です。

 

 

ソルセルは、太陽光発電所の仲介事業を通じて、皆様の投資活動をサポートします。

トップページ

 

 

 

 

 

 

過去のブログ

土地付き太陽光投資物件のご紹介

条件を選択すると、物件情報一覧が表示されます。

コメントを残す

物件紹介