メガソーラーに投資する日本企業と世界の大富豪の出資額ランキング!

土地付き太陽光発電の投資や売却、運用に関するブログ

土地付き太陽光のソルセルブログ太陽光発電やエコに関するお役立ちブログ太陽光発電所の投資家さま向け情報メガソーラーに投資する日本企業と世界の大富豪の出資額ランキング!

メガソーラーや企業に多額の投資を行っている、世界の大富豪や日本企業は増加傾向にあります。企業で消費する電力を100%再生可能エネルギーにしようと考えている会社もあり、これからもエネルギー市場は活発になると予想されています。

グーグル、マイクロソフトなど名だたる企業の経営者、ソフトバンクやオリックスなどの有名企業も、最低1,000億円を超える規模の投資を行っているのです。
今回は、企業が再生可能エネルギーに注目している、そのワケをご紹介します!

日本だけじゃない!世界中で注目されている再生可能エネルギーの魅力

現在、深刻な地球温暖化を鈍化させるために世界中で再生可能エネルギーの電源構成を増やそうとしています。

イタリアではエネルギー生産の40%近くは再生可能エネルギーで構成され、日本も2030年までに太陽光発電を25%程度普及させていくことを目標としています。

企業も例外ではなく、EV車・スマートハウスを生産する傍らで、蓄電池産業や太陽光発電業界に投資する会社もあるほどです。

つまり、再生可能エネルギーが普及すればするほど、投資した企業は有利な事業を行えるのです。

そのため、日本や外国の有名企業や富豪たちは再生可能エネルギーに注目しています……!

メガソーラーに投資する日本企業たち

【日本企業①】ソフトバンク

ソフトバンク

出典:ソフトバンク公式

「日本の電力会社は意地悪で、他者を村社会の理屈で締め出している。当社は地球に貢献するつもりで、可能な地域から電力事業を行っていく」
(引用:ITmediaビジネス

2017年、ソフトバンクの孫正義は日本の電力業界に向けて、上記のコメントを残しました。

孫正義は、この会見の後にサウジアラビアの電力会社SECに株主として経営参加を表明しました。10兆円を超える規模での投資を行う「ソフトバンク・ビジョン・ファンド(SVF)」は、現在様々な分野に積極的な投資を行っており、太陽光発電業界も投資先の一つです。

具体的な投資額は公表していませんが、「AI(人工知能)やIoT(モノのインターネット)など最先端の技術を活用し、安価で世界一の電力サービスを目指したい」と、言っていることから、かなりの額を投資していると予測できます

【日本企業②】オリックス

オリックス

出典:オリックス公式

オリックスは太陽発電所の導入を積極的に行い、現在では111か所、合計826MW(メガワット)を超える規模の電力を有しています。

ちなみに1,000kW=1MWで、1,000kWからメガソーラーという扱いを受けます。

826MWというと200世帯を超える量の再生可能エネルギーになり、オリックスはかなりの額の投資を行っていることが伺えます。

オリックスは、2016年から2018年にかけて、新たに1,000億円かけて太陽発電所を新設しています。

2017年に設置した「ProDeSセンター発電所」では、8,316㎡を超える屋根に3,652枚もの太陽光パネルを4か月足らずで取り付けました。

この発電所の年間発電量は、1,000,000kWhを超え、280世帯分の年間消費電力に相当するものです

野立てだけでなく、広い屋根を利用して無駄なく発電することは、エコを強く意識しているオリックスならではですね。

【日本企業③】京セラ

京セラ

出典:京セラ公式

京セラは太陽光発電に関する事業に携わっています。

中でもメガソーラーには注力しており、売電契約から出資、融資など一貫した体制を整えています。

そんな京セラですが、2018年には「宮城・黒川メガソーラー発電所」の運用を開始しました。

このメガソーラーは28MW規模になり、年間予測発電量は33,000,000kWhとされており、一般家庭11,100世帯分の年間消費電力に相当するのです!

京セラは、「太陽光発電事業を通じ、再生可能エネルギーの普及 · 促進に資するとともに、地球環境保全ならびに循環型社会の形成に貢献します」と言っていることから、これからも投資を続けると予想できますね。

【日本企業④】豊田通商

豊田通商株式会社

出典:豊田通商公式

豊田通商は、再生可能エネルギーの普及を促進させようと、各国の太陽光業界に投資しています。

ハワイでは再生可能エネルギーの電源構成を100%近くにまで上げる目標を立てており、2017年に7,000kW規模の発電所を設置しました。

また、アフリカのケニアで太陽光発電事業を行うアメリカのベンチャー企業「パワーハイヴ」に対して出資をしたと2019年に発表しました。

周辺地域に電力を安定的に供給するために、利用者は設備費用の負担がなく、使用する分の電気代をモバイル1つで支払えるシステムを構築したのです。
(参考:https://www.toyota-tsusho.com/press/detail/190705_004421.html

現在、豊田通商はアメリカ・ヨーロッパ・アジアに発電所を有しており、企業への投資も行っています。これから益々、力を入れいくでしょう。

【日本企業⑤】積水ハウス

積水ハウス

出典:積水ハウス公式

積水ハウスは日本全国にメガソーラーを5つ保有しています。

その中で、「サンシャインエナジー湧水(仮称)」という25MWもの同社最大規模のメガソーラーを2013年に設置しています。

年間の売電収入は10億円を超えるそうです……!

そんな積水ハウスは、2019年問題にも関心を示しています。

2009年からFIT価格制度を利用している住宅用の太陽光発電所は、FIT価格が終了するのです。

そのため、売電価格が下がって儲からなくなると言われてますが、積水ハウスはFIT終了後の売電価格を自ら設定しています

FIT終了の予想価格より高い、11円/kWhと設定しており、再生可能エネルギーの利用比率を高めつもりです。

太陽光発電所の20年後は?FIT価格(固定価格買取制度)が終了した話

世界の大富豪たちもこぞって再生可能エネルギーにハマるワケ

【富豪①】投資の神様、ウォーレン・バフェット氏(バークシャー・ハサウェイ社)

投資の神様とも呼ばれる大富豪、ウォーレンバフェット氏は2014年から再生可能エネルギー事業に投資し、その額は2兆円にも上るとされています。

主に、風力、太陽光発電所への投資しており、アメリカの再生可能エネルギーの普及をけん引していると言っても過言ではないでしょう。

その投資理由の一つには、やはり『有利な税制』がある様子です。

生粋の投資家といった感じですね。投資先の一つとして選択しています。

【富豪②】世界一の大富豪、ビル・ゲイツ氏(マイクロソフト社)

ビル・ゲイツ氏は「革新的な再生可能エネルギー技術を生み出すために投資をする」というスタイルなので、発電所の保有はしていません。

2015年から5年間かけて、合計2500億円を超える投資を行っています。

その中でも技術開発に投資しており、エンジニアらしい選択と言えますね。

【富豪③】クリスティ・ウォルトン氏(ウォルマート創業者の妻)

太陽光発電事業を営むファースト・ソーラー社の大株主が、クリスティ・ウォルトン氏です。クリスティ・ウォルトン氏は、ウォルマートの創業者サム・ウォルトン氏の妻です。

詳細な情報は得られませんが、ウォルトン氏はこれまでに4,000億円ほど投資しています。

【富豪④】元CEO、ラリー・ペイジ氏(グーグル社)

グーグルの元CEO、ラリー・ペイジ氏も投資額は明らかにされていませんが、再生可能エネルギー事業に投資しています。

さらにグーグル社も2019年に風力発電と太陽光発電を、2000億円分購入しました。

再生可能エネルギープロジェクトを推し進め、2030年にはグーグル社のエネルギー消費を100%、再生可能エネルギーにするつもりです。

まとめ

この記事を見ると、様々な企業が再生可能エネルギー分野に投資していることが分かります。

MW(メガワット)クラスの発電所購入や1000億円を超える投資など、想像もできないような大きな規模ですが、再生可能エネルギー分野が、今後さらに盛り上がっていくことは想像できますね!

それぞれ投資方法や事業は異なるものの、 “地球温暖化について深く考えている” ことは同じです。

さらに、IоTが当たり前になっていく中、電気をどうやってまかなうかが注目されています。この流れを見ると、再生可能エネルギーが、その主役を担っていくと予想することができます。

無料E-Book
『太陽光発電投資 完全成功マニュアル』

太陽光に関する無料E-book

太陽光発電について気になるけど、
覚えることが多くて、
情報がまとめられない

…と悩んでしまいませんか?

そんな投資やメリット、その他のお悩みを
解決するのがこのE-Bookで、

  • 太陽光発電投資の将来性を担保する4つのメリット
  • 業者選びやシミュレーションで失敗しないための、5つの注意ポイント
  • 仲介料・掲載料・代行料オールゼロ!な面倒ごと丸投げサービス

と、太陽光発電や投資、注意ポイントなどと
働かないで副収入を得られる太陽光投資をしたい!」
考えている方に嬉しい
1冊になっています!

無料E-Bookであなたも太陽光オーナーに!

プライバシーポリシーに同意の上、送信してください。

物件を探すのが不安な方向けに
セミナー開催!

物件を探すのが不安な方向けにセミナー開催!

コメントを残す

太陽光物件紹介