☀太陽光発電の中古物件買取は“見えないリスク”がない上に堅実!?

土地付き太陽光発電の投資や売却、運用に関するブログ

土地付き太陽光のソルセルブログ太陽光発電やエコに関するお役立ちブログ太陽光発電所の投資家さま向け情報☀太陽光発電の中古物件買取は“見えないリスク”がない上に堅実!?

太陽光発電投資の最大のリスクは売電収入が減ること

売電収入が減ってしまう理由の多くは、メンテナンスでどうにかなるような “見えるリスク” であるケースがほとんどです。

しかし、新規の太陽光発電物件には売電実績がないため、実際に稼働するまで売電収益の予測がしづらいのが大きなリスクとなります。

これが所謂 “見えないリスク” です。

一方で、中古物件には過去の実績のもと収益計画を立てることができるので、このような見えないリスクがありません。

他にも中古の太陽光発電所には、新規物件にはないメリットがたくさん!

もちろん、投資なのでメリットばかりではなく、中古太陽光発電ならではのリスクもあります。

なるべくリスクを減らして、ローリスクハイリターンの状態で太陽光発電投資を始めましょう

太陽光発電所の中古物件には“見えないリスク”がない!?

太陽光発電投資の “見えるリスク” には、

・雑草や木による影で発電量が低下する
・パネルの汚れ
・自然災害による太陽光発電所の破損・発電量の低下
・盗難
・初期不良

このようなものが挙げられます。

太陽光発電投資にとって、この見えるリスクは売電収入を左右するため、早急な対応が必要です。

しかし、言い換えると、この見えるリスクは、発見次第早期に対応することができるので、こまめなメンテナンスで『どうにかなる』のです。

 

一方で、どうにもならないのが “見えないリスク”。

特に、未稼働の新規の太陽光発電所の問題点として、

・設置から売電収入を得るまで期間が長い(少なくとも4ヶ月)
・仕上がりのイメージが違う可能性がある
・施行中に工事に不備がある、工事請負会社の倒産などのトラブルが発生するリスク
・売電の実績がないので、実際に稼働しないと収益の見通しが立たない

などが挙げられます。

 

解決策には、

・売電収入を得るまでに別の投資で資金を稼ぐ
・安心できる施工会社を探す
・施工会社に施工の依頼をする前に業績を確認しておく
・設計から施工まで一括で担当してくれる業者を探す
・シミュレーションで売電収益を予測しておく

といったものがあります。

 

しかし、もっと良い解決策があります。
それは、中古の太陽光発電所を購入することです。

 

中古と聞くと、

「古くて思ったより収益がなかったから手放したのかな?」
「すぐに故障するんじゃないかな?」

ネガティブなことをイメージを抱く方が多いですが、ネガティブな理由から売却する所有者はかなり少ないです

さらに言うと、ネガティブな太陽光発電所(欠陥や故障など)は、稼働できるような状態でないと売れないので、市場に出回る中古の太陽光発電物件は、利益が出る物件がほとんどだと判断できます。

しかも、中古物件は新規物件よりも “稼ぎやすい” のです。

 

中古の太陽光発電所が市場に出回っている理由には、
・他の投資一本にしたい
・早急に多額の資金が必要になった
・所有している太陽光発電所の物件が遠くてなかなかメンテナンスに行けない

といったものがあります。

そのため、決して太陽光発電所自体の不備があったからではありません。

太陽光発電投資は、新品物件よりも中古物件が安心・安全なのはナゼ?

中古の太陽光発電所で買い手にとって圧倒的にメリットなのは、発電の実績が確認できる こと。

 

他には、

・買ったその日から(正確にいうと売電の切り替えの日)即収入につながる

・完成形で見れるので、仕上がりのイメージが違うということがない

・FIT高額案件(40円案件など)も入手可能

・施工期間のリスク(工事請負会社の倒産など)もない
・売電実績があるので、過去の実績を参考に収益計画が立てやすい

このようなメリットがあげられます。

すぐに収益が欲しい方や施工トラブルなどのリスクを避けたい方には中古の太陽光発電所がおすすめです。

☀太陽光発電の中古物件はメリットだらけ!実績あり・すぐ収益になる

とは言え、中古の太陽光発電所にはデメリットがないわけではありません。

・固定価格の売電期間が短い

・特別償却等は対象にならない
・メンテナンス契約等が希望しなくても付いてくることがある

などが挙げられます。

ただ、デメリットと言っても購入前にすべて把握することができるので、わからないことがある状態で購入しなければいけないという、見えないリスクがありません

しかし、長年、新規・中古のどちらの仲介をしているソルセルの経験としては、どちらも一長一短で、太陽光発電の場合はどちらが良いと一概には言えないのが実情です。

それでも、どちらがいいか……となると、

実績がなく、シミュレーションだけで売電収入を予想する新規の太陽光発電所の方が若干ギャンブル性があり、中古の発電所の方が手堅いという印象です。

太陽光発電は、投資の側面が強いので、家や自動車と違って中古だからと言って価値が下がるという考え方はあまり当てはまりません。

株式や為替ほどの上下はありませんが、利回りの高い債券や国債(しかも日本国政府の後ろ盾付)という捉え方が一番近いかもしれません。

一点異なるのは、債権と違って発電所という「物」を介在するので、その「物」のリスクを見極める必要がある点です。

実は、ソルセルの一番の強みは、その「物」についてくるリスクを見れることだと考えています。

これは、ソーラーパネルメーカーの関連会社としての経験から来るものです。

ソルセルは売却時のパートナー、そして購入時のコンサルタントとして、クライアントと良い関係を築けるよう日々営業しております。

この見極める能力を最大限に発揮して、購入者様に「買ってよかった!」と思っていただける物件をご紹介いたします!

そうは言っても、

「本当に中古の太陽光発電所は大丈夫なの?」

「見えないリスクがないなんて信じられない……!」

とまだまだ疑心暗鬼に思っている方がいるのではないかと思います。

でも、安心してください!!
ソルセルでは、購入者様の疑問や不安がゼロになるまで、しっかりと相談に乗らせていただいております。

まずは、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらからどうぞ。

【大好評!】ソルセルでは太陽光発電投資の無料セミナー実施中!

ソルセルでは太陽光発電投資の無料セミナーを開催しています。

・太陽光発電投資について(基礎〜応用まで)

・太陽光発電投資向き物件の特徴と買わない方がいい物件の特徴

・それぞれの参加者にあった融資の提案、融資を受けることのメリット

・ついつい避けたくなる税金の話(減価償却や消費税還付など)

・セミナー参加者だけに紹介しているお得物件(非公開物件)の説明

など、太陽光発電投資についての説明だけではなく、理解するのが難しい税金の話まで、

太陽光発電投資に関連する内容を満遍なく聞くことができます。

少人数制のセミナーなので、質疑応答の時間もたっぷり!個別商談の申し込みもOK!

定員に達し次第、募集終了となるので、早めの申し込みがおすすめです!

日程 時間(午前の部/午後の部) 場所
2/8(土) 11:00~12:30/13:30~15:00 「ネミー株式会社」
<住所>
東京都目黒区大橋二丁目24番3号 中村ビル7階
<アクセス>
田園都市線「池尻大橋駅」北口 徒歩1分(ベローチェの建物7階)
2/15(土) 11:00~12:30/13:30~15:00  「株式会社アポロ」
<住所>
東京都新宿区高田馬場2-14-5 第一いさみやビル3F
<アクセス>
新宿線/東西線/山手線「高田馬場駅」6番口 徒歩1分

セミナーの詳細やお申し込みはこちらからどうぞ☀︎

お待ちしております!

無料E-Book
『太陽光発電投資 完全成功マニュアル』

太陽光に関する無料E-book

太陽光発電について気になるけど、
覚えることが多くて、
情報がまとめられない

…と悩んでしまいませんか?

そんな投資やメリット、その他のお悩みを
解決するのがこのE-Bookで、

  • 太陽光発電投資の将来性を担保する4つのメリット
  • 業者選びやシミュレーションで失敗しないための、5つの注意ポイント
  • 仲介料・掲載料・代行料オールゼロ!な面倒ごと丸投げサービス

と、太陽光発電や投資、注意ポイントなどと
働かないで副収入を得られる太陽光投資をしたい!」
考えている方に嬉しい
1冊になっています!

無料E-Bookであなたも太陽光オーナーに!

プライバシーポリシーに同意の上、送信してください。

物件を探すのが不安な方向けに
セミナー開催!

物件を探すのが不安な方向けにセミナー開催!

コメントを残す

太陽光物件紹介